OASIS BLOG

2014/6/12

ベストを尽くせば自己成長に繋がる

こんにちは^^

オアシスデイサービスです。

 

今回は、

「仕事で伸び悩んでいる」「もっと自己成長したい・・・」

そんな人に読んで頂きたいお話を^^

 

仕事をしていく中で、

“今の”自分では抱えきれそうにない仕事に

出会う事があります。

 

「こんな仕事やった事がないよぉ」

「自分には到底できそうにないんだけど」

「自分には無理だと思います」

 

という風に、私たち人間は、

壁にぶつかると弱気になってしまいます。

 

 

壁にぶつかると確かに苦しいです。

つらいです。

 

気持ちの面でも「しんどいなぁ~」という

マイナスの感情が出てきやすくなります・・。

 

場合によっては「痛いっ!」ってぐらい、

今までの自分にヒビが入る事だってあるのです。

 

 

でもね、その状態はずっとは続きませんよ。

 

しんどい状態だとしても、前を向いていれば、

ゆっくりあなたのレベルが上がっていきますから。

 

そしたら初めは、

「自分には無理だと思います」って感じた事が、

「意外とカンタンでした」に変わっているのです。

 

 

確かに、最初は「痛い」です。

 

でもその痛いと感じた瞬間を、その瞬間で終わらせるのか?

それとも、どこに繋がっているのか?と先を見るのか?

 

痛いと感じた瞬間=スタート地点

意外とカンタンと感じた瞬間=ゴール地点

 

という風に考えてみて、

その2つの点を線で結べば、どうでしょう?

 

その線は、右肩上がりしていますか?

それとも、右肩下がりですか?

 

 

もし“右肩上がり“の線が描けるのだったら、

初めの痛みはレベルアップのサインですよ^^

 

 

確かに“今の“自分では難しいかもしれません。

 

でも、山を登るように一歩一歩登っていくとしたら・・?

それでも難しいままですか?

 

描いた線は、どこに向かって伸びているのでしょうか?

 

 

 

どんよりした曇り空の時って、あれこれ考えてしまいます^^

 

 

6月の人気記事ランキングも合わせてご覧下さいませ^^

********************************************
~人生に一度でも多くの笑顔を~
オアシスデイサービス(指定事業所番号 2670400643
通所介護・介護予防通所介護
600-8881
京都市下京区西七条掛越町35 アンシャンテ101
TEL
075-756-4428 FAX075-755-5644
********************************************