OASIS BLOG

2014/6/24

オアシス社内研修 生活相談員セミナーの内容をシェア致しました

こんにちわ^^

オアシスデイサービスです。

 

オアシスでは、

毎月第3土曜日の営業後に、

スタッフ全体での会議を行っています^^

 

毎月恒例の会議でして、

会社からの連絡事項や、

社内向けの研修を行う事が目的です。

 

(※社員の参加は義務付けられていますが、

  パートスタッフは任意参加となっています)

 

 

今月、621日(土)の全体会議では、

先日参加してまいりましたキャリアアップセミナー

内容をシェア致しました。

 

今回のテーマは「生活相談員の役割」についてです。

 

以下、概要をまとめます。

 

 

1.生活相談員とは何か?

 

利用者様、家族様、ケアマネージャー、市町村との窓口、

連絡調整、コーディネーター、マネージャー的役割を担っています。

 

介護事業所にとっては「事業所の顔」「扇の要」とも言える

重要な役割を担っています(下図参照)。

 

 生活相談員 オアシス デイサービス 京都市 介護 

図に示す通り、生活相談員は様々な人との連絡調整を担っています。

 

 

2.ご利用者様にとっても、

オアシスデイサービス内で

「もっとこうしてもらいたい」「こういうことで困っている」

といったご要望があれば、

一番最初にご相談させて頂くのが生活相談員なんですね^^

 

 

オアシスでは介護職員、看護職員、社員、

そして社員の中でも「生活相談員」、

管理者と役割が分かれています。

 

ご利用者様にとって、

最も信頼のおける役割が「生活相談員」です。

 

 

今回の研修で、

社内でも「生活相談員」の役割について、

改めて理解が深まったように思います。

 

 

今後も随時、キャリアアップセミナーに参加して、

社内でシェアしていく活動を続けてまいります^^

 

 

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