OASIS BLOG

2014/9/13

人は皆、1人1人違うということ

こんにちは^^

オアシスデイサービスです。

 

最近、日中と朝夜の気温差が大きくなってきましたね。

 

夏のように窓を開けていたら、

思ったよりカラダが冷え込んでしまった・・

 

なんてことが増えてきそうな、微妙な季節です^^;

 

 

どうしてか、

私たち人間には変化に弱い“一面”があるようです。

 

もちろん徐々に慣れてくるのですが、

瞬間的に慣れることはできないようです。

 

 

これって人間関係にも、似たような一面があると思います。

 

例えば、いつもご来所されるご利用者様。

 

声をかけると、

すぐに明るい反応を返す方もいらっしゃれば、

ちょっと間を空けてから、

静かに反応される方もいらっしゃいます。

 

どちらもその人の個性ですよね^^

 

私たち人間は、11人違うのですから。

 

 

 

ここからが不思議な話。

 

私たちは忙しい日常を過ごしていると、

仕事や家庭、恋愛など、

いろんな場面でその“一面“が急に見えなくなります。

 

 

前述した通り、

すぐに返事をするタイプの人もいれば、

自分の中でじっくり考えながら

返事をするタイプの人もいるのです。

 

 

でも、その違いが見えない・・・

 

すると、どうでしょう?

 

聞いた事をすぐに答えてくれないとイライラしたり、

あの人は無愛想な人だと、すぐに決めつけてしまうのです。

 

 

 

自問自答してみましょう。

 

あなたは自分の中で、

相手に良し悪しの評価を付けていませんか?

 

あなたが良い気持ちを感じにくい相手がいるとすれば、

きっとあなたの中で、

その人に悪い評価をつけているからですよ。

 

 

良い悪いのではなく、そもそも“違う”ということ。

 

そこに立ち返ってみませんか。

 

 

そもそも違うのだから、

人によって対応の仕方を変えるのが望ましいですよね^^

 

ゆっくりしたいタイプの人に、

早く!早く!と急かしますか?

 

人と一緒に何か楽しみたいタイプの人に、

1人でじっくり考えましょうねと声をかけたら、

喜んでくれるでしょうか?

 

 

 

忙しい日常を過ごしていると、

私たち人間は、

たまに大切なことを見落としてしまうようです^^;

 

 

9月って、1年の振り返りをするのに、

一番良い時期なんだそうです。

 

人は皆、11人違うということ。

 

これを機に、ちょっとだけ振り返ってみませんか?

 

 

 

9月の人気記事ランキングも合わせてご覧下さいませ^^

********************************************
~人生に一度でも多くの笑顔を~
オアシスデイサービス(指定事業所番号 2670400643
通所介護・介護予防通所介護
600-8881
京都市下京区西七条掛越町35 アンシャンテ101
TEL
075-756-4428 FAX075-755-5644
********************************************