OASIS BLOG

2015/2/24

介護保険法改正「大変だ! 大変だ!」 ・・・それで?

こんばんは^^

オアシスデイサービスです。

 

介護保険法改正の内容が具体化してまいりました。

 

介護事業を運営している弊社にとっても、

一つの転換期となることは言うまでもありません。

 

ただ、今回の改正は

すべての介護事業に影響がありますから、

弊社だけが大変というわけではありません。

 

大変なのは他の事業所様も同じです。

 

 

さてそんな現状ですから、

他の事業所様と交流する中で、いろんなお声を聞かせて頂きます。

 

「今まで以上に運営が苦しくなる・・・」

「もうこれ以上、施設を維持するのが難しい・・・」

「給料も上がらないし、やる気なんて出ませんよ・・・」

 

「認知症の高齢者様向けのサービスを充実させる方針です!」

「国家資格者が多数在籍するよう採用活動にチカラを入れていきます!」

「今回の改正を機に、社員一丸となって新しいサービスを始めます!」

 

 

・・・いかがでしょうか。

 

あなたは何か感じましたか?

 

気が付いたあなたは鋭いですよ^^

 

 

 

介護保険法改正について、

よ~くお話を聞いていると、

大きく2つのタイプに分かれるんです。

 

 

「大変だ! 大変だ!」

と危機感を募らせる方。

 

それに反して、

「大変ですが、今後こういった活動をしていきますよ!」

と具体的な対策を考えている方。

 

“向いてる先”が違うんですよね^^

 

 

ただただ問題を前に、あたふたしているのか。

 

問題を正面から捉え、どう対策していくのか。

 

 

あなただったら、

どちらの人と仕事を一緒にやりたいですか?

 

もう1つ。

あなたはどちらの意見を持っていましたか?

 

 

 オアシス外観 オアシスデイサービス 京都 京都市 西大路 西院 介護 社員 採用 応募 デイ

 

問題は確かに厄介なものです。

 

でも、それ以上に厄介なのは、

「問題があるとわかっているのに、何もしないこと」です。

 

 

「大変だ! 大変だ!」

って、騒いでるだけで何もしない。

 

雨だったら、止むまで待つのも一つの策。

 

でも、仕事でそれをすると、

どんどん他にも仕事が溜まってしまいますよね・・・

 

 

悩みたくなる気持ち、わかりますよ。

人間だもん^^

そんな時もありますよ~

 

でも、あなたも本当は気付いていますよね?

 

悩んでいたって何も変わらないってことを。

 

何かしないといけないのはわかっている、

でもどうしたらいいか不安だったり、怖いんですよね。

 

 

そんな時あなたは、

 

「大変だ! 大変だ!」

と危機感を募らせる方。

 

「大変ですが、今後こういった活動をしていきますよ!」

と具体的な対策を考えている方。

 

どちらの人と一緒に仕事をやりたいですか?

 

そして、あなたはどちらの意見を持ちますか?

 

 雰囲気 オアシスデイサービス 京都 京都市 西大路 西院 介護 社員 採用 応募 デイ

 

 

********************************************
~人生に一度でも多くの笑顔を~
オアシスデイサービス(指定事業所番号 2670400643
通所介護・介護予防通所介護
600-8881
京都市下京区西七条掛越町35 アンシャンテ101
TEL
075-756-4428 FAX075-755-5644
********************************************