OASIS BLOG

2015/3/27

これからの介護はどうなるの? 4月から改正介護保険法が施行されます

こんにちは^^

オアシスデイサービスです。

 

オアシス外観 オアシスデイサービス 京都 京都市 西大路 西院 介護 社員 採用 応募 デイ

 

最近ニュースでご存知の方も多いと存じますが、

来月より改正介護保険法が施行されます。

 

一体、これからの介護はどうなるのでしょうか?

 

 

カンタンに申し上げますと、

「住み慣れた地域で、自分らしい生活を続けられるように」

という方向性に向かっております。

 

「病院のような施設ではなく、

 長く住んでいる自宅で生活を続けたい」

 

誰にとっても生まれ育った家が、

一番安心して過ごせる場所なんですよね^^

 

 

今後、我々のようなデイサービスは、

高齢者様に自分らしい生活を続けて頂く為の

“地域の拠点”としての役割が求められてくると考えます。

 

 

現在、病院では

長期入院の日数がどんどん短縮されていますよね。

 

入院ではなく、通院しながら治療にあたって頂く。

という方向性に医療は向かっています。

 

 

実は、この考え方が介護にも浸透し始めています。

 

施設に入所するのではなく、

デイサービスやリハビリセンターに通いながら

自立した生活を続けていく。

 

つまり、「在宅介護」です。

 

 

21世紀は、個の時代と言われています。

 

生まれて、学校に通い、社会で仕事をし、

定年を迎え、少しずつ介護が必要となってくる。

 

これら一環したライフサイクル全体を

「一人一人が自分らしく選べる時代」

とも言えそうですね^^

 

 

この度の改正に伴い、

我々も変化に対応していかなければなりません。

 

「人生に一度でも多くの笑顔を」

このコンセプトをもとに、

これからもオアシスは邁進してまいります。

 

 

 

********************************************
~人生に一度でも多くの笑顔を~
オアシスデイサービス(指定事業所番号 2670400643
通所介護・介護予防通所介護
600-8881
京都市下京区西七条掛越町35 アンシャンテ101
TEL
075-756-4428 FAX075-755-5644
********************************************