OASIS BLOG

2015/4/7

何かを実現するには諦めずに最後までやり切る事

こんにちは^^

オアシスデイサービスです。

 

オアシス外観 オアシスデイサービス 京都 京都市 西大路 西院 介護 社員 採用 応募 デイ

 

「何かを実現するには、諦めずに最後までやり切る事が大切です」

 

こんな言葉を何度も耳にしたことがあると思います^^

 

小さい時に親から言われたり、

学校の先生に言われたり、

会社の上司から言われたり、

お客様から言われたり、

いろんな本にも書いてあったり、

歴史上の偉人の名言にもたくさん出てきます。

 

 

でも、やり切れない(笑)

 

 

途中で

「もうイヤ~!」

「もうムリ~!」

「何でこんなに頑張ってるのに報われないのよ~!」

 

って言ったことありませんか^^;

 

 

大人になると皆さん賢くなってるから、

「嫌になるのをどこか認められない自分」が出てくるんです。

 

だから、自分には向いてないとか、

もうこれ以上がんばれないとか、

賢い評論家の先生のように

 

「最もらしい理由(という名の言い訳)」をつけて、

努力することをカンタンにやめてしまうんです。

 

 

仕事がうまくいかなくてイヤになるのも、

頑張ってるのに報われないからとイヤになるのも、

忙しい時間を何とかやりくりするのがイヤになるのも、

 

みーんな、「根気不足」です。

 

 

 

それで多くの人が途中で辞めていくわけです。

 

だから、最後までやり続けた人が、

結果的に良くなっていくんですね^^

 

 

 

この「やり続ける」ということですが、

これは一種の科目だと捉えてみてください。

 

体育で言う、長距離走みたいなものですね^^

 

それでこの長距離走を、

実は神様が見ていて、

「この人、途中で止めるのかな?」って

ニコニコしながら、あなたをテストしているんです。

 

神様は誰に対しても、

願いを叶えてあげる用意があるんです。

 

でも、それには「試験」があるわけです。

 

 

例えば・・・

 

自分だけ仕事の覚えが悪いからと、焦ってしまわないか?

という「焦りの乗り越え力テスト」

 

長距離走で言えば、周りのペースに無理くり合わせて、

途中で失速してしまうかもしれませんね^^;

 

 

できない事を人のせいにしたりしていないかを試す

「内省力テスト」

 

長距離走で言えば、走りにくい凸凹した砂利道や、

強い風、あっつ~い日差しなどがあるかもしれません。

 

そういった外の要因のせいにすれば、カンタンに言い訳できそうです。

でも、本当は気付いてる。

自分の練習不足だった・・・って。

 

 

いろいろあると思いますが、こんなにテストがあるんですね。

 

これって仕事もそう。

 

だから、これをクリアした人は、

どんどんハッピーに近付いていけるんです^^

 

 

焦りすぎて仕事で失敗してしまったら、

「焦りの乗り越え力テスト」は不合格^^;

 

やったことがないからできませんの一点張りで、

いつまでも成長していなかったら、

「内省力テスト」も不合格^^;

 

 

でも、テストは合格するまで

何度でもチャレンジして良いんです^^

 

百発百中、完璧もすごいことですが、

少しぐらい、つらいこと、しんどい思いを乗り越えてきた人の方が、

強い根気を持てるものだと思います。

 

それにね、不合格になっても大丈夫なんですよ!

 

やり続けていればね^^

 

 

時には、

やめる・捨てるという選択肢が必要な場面もあります。

 

でも本当にそれで良いのか?

 

本当はどうなりたいのか?

 

 

ほら、ちょうど長距離走を

スタートした時みたいに、

今こそ「初心」を思い出す時かもしれませんよ~^^

 

 

 

いつもブログをお読み下さり、ありがとうございます。

 

 

 

********************************************
~人生に一度でも多くの笑顔を~
オアシスデイサービス(指定事業所番号 2670400643
通所介護・介護予防通所介護
600-8881
京都市下京区西七条掛越町35 アンシャンテ101
TEL
075-756-4428 FAX075-755-5644
********************************************