OASIS BLOG

2015/6/25

コミュニケーション上手は○○性がある人

こんにちは^^

オアシスデイサービスです。

 

コミュニケーション上手な人には共通点があります^^

 

例えば、誰に対してもニコニコ笑顔であったり、

相手の話をウンウンと聞こうという姿勢であったり。

 

コミュニケーションが上手くなると、

人間関係のストレスがずいぶんと小さくなると思います。

(きっと悩み事も減ると思います)

 

それに、いろんな方と仲良くなれるので、

何か困りごとがあっても、相談したり、

解決のチカラになってもらえるかもしれません。

 

 

では、何を意識すれば

コミュニケーション上手になれるのでしょうか?

 

そのキーワードは、「柔軟性」です^^

 

 

CIMG0441 

 

人は11人違う価値観を持っています。

 

ですから、「自分が絶対に正しい」という思い込みを

ちょっと横に置ける余裕が必要です。

 

大切にしている信念や想い、そういったものは大切です。

 

でも、相手には相手の信念や想いがあるわけです。

 

 

人と話をしていると、

「あれ?それは違うと思うなぁ」とか

「何なの、あの言い方!むかつく!」とか

いろんな感情が出てきますよね。

 

確かに、相手の意見は間違っているかもしれませんし、

むかつく言い方をされたかもしれません。

 

でもですよ?

あなたと相手の方は、同じ環境で生まれ育っていません。

だから善悪の基準や、好き嫌いの判断に違いがあるのです。

 

進学や就職、付き合う友達、着ている服など、

似ている部分もありますが、

全く違うという部分もあるハズです。

 

 

コミュニケーション上手な人は、

そのごくごく当たり前のことをよく認識していて、

「柔軟に」相手に応じて対応できるのです。

 

だから「コミュニケーション上手」なんですね^^

 

「あぁ~そういう考え方もあるんですね!」

と、ニコニコ笑顔で話を聞ける^^

 

「なるほど~そこまで意識できていなかったです」

と、自分を高める為の材料として受け取る^^

 

仮にちょっとイラっときたとしても、

そういえばそこまでちゃんと考えてなかったよなって

「柔軟に」振り返ることができるのです。

 

 

オアシス外観 オアシスデイサービス 京都 京都市 西大路 西院 介護 社員 採用 応募 デイ

 

だから、もしあなたがコミュニケーションで苦労しているのなら、

ちょっと頭が固くなっているのかもしれません^^;

 

カラダと同じで、普段の頑張りで疲れているのかも?

 

そんな時はゆっくりオフを満喫するとか、

家族と過ごしてリフレッシュするとか、

頭の疲れをほぐしてあげましょうね^^

 

すると、いつもの「柔軟性」あるあなたに戻れますよ~

 

 

ちなみに、むかつくとか嫌味だとか、

そういった陰口はやめた方がいいですよ。

 

普段誰かのことを

「むかつく」とか「嫌味だなぁ」とか言ってる人って、

あなたはどう感じますか?

 

「人のことを悪く言ってるあなたが嫌味じゃない・・」

って、思いますよね^^;

 

 

そう!つまり、陰口を叩いたあなたが

周りからそう思われるってことなんです。

 

だから、陰口はやめた方がいいですよ。

 

たとえ、むかつく事があったとしても。

 

それにむかつくというのは、あなたが自分で選んだ反応です。

 

ちょっと一呼吸おいて、

「今の言い方は確かにきつかったけど、

 でも自分のことを思って言ってくれたのかもしれない」

 

こんな風に捉え直せる“大人”になった方が人生幸せですよ^^

 

 

 

いつもオアシスブログをお読み下さり、

ありがとうございます!

 

 

********************************************
~人生に一度でも多くの笑顔を~
オアシスデイサービス(指定事業所番号 2670400643
通所介護・介護予防通所介護
600-8881
京都市下京区西七条掛越町35 アンシャンテ101
TEL
075-756-4428 FAX075-755-5644
********************************************